プロフィール

hiyo

Author:hiyo
粗忽者。
ハンドル名の由来:勤め先で新人の頃、仲良しの先輩女性社員に凶暴なところが「動物のお○者さん」のひよちゃんにそっくりといわれたことから。

趣味:旅行(^-^)b、読書、鉱物集め、歌う事、香り物集め、星空を眺めること、ダイエット。
最近、茶道、着物等日本文化にも興味を持ちはじめ。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今日は久しぶりに

玉子粥+白湯スープ&海草+魚肉ソーセージ+野菜ジュース。

そんな水曜日。
今日、一昨日注文した
荷物が届いたんだけれども。

包装が破れていて。
ま、宅配の荷物なんてわりとあることなんだけれども。

やぶれ03


やぶれ02


やぶれ01ここ
赤い範囲が避けている。

届いた外包みが、びっくりするほどぺらぺらの薄い紙1枚ぺらで。
これじゃ、雑に扱わなくても簡単に破れるわよお~という状態。
中身は着物と帯と草履なのに。
強度低すぎ。

ほっとこうかとも思ったが、一応販売店に連絡してみた。
こんな包み方じゃ、そのうちトラブルになると思ったので。


---以下メールの内容---

商品配送の件で
ひとつ気になったので。

着物には見たところ破れやこすれは
無いので
大丈夫だと思うのですが。
(広げて確認したわけではありませんが。)

外袋だけでなく
中袋(着物の袋)が破けて(22cm×10cm)届いたのです。

添付の写真ではわかりにくい
かもしれませんがかなり広範囲に破れています。

外袋より着物の袋のほうが大きく破れてました。

同じ場所が破れていたので、
届いた時には
着物の一部が外から見える(ビニール越しではなく)状態でした。

外袋の包装が簡易すぎるのではないかと。

過剰包装はいただけませんが、
これでは薄すぎて宅配業者の手荒い
搬送では、破けるのは仕方が無いと思います。

セール商品だからと手を抜いているわけでは
無いと思うのですが、
これではセール品でなくても
ちょっと二度はお願いしたくない状況です。
(中身が傷んで届いては意味がありません)

改善されたほうが良いと思います。

---ここまで---

こんな感じで。

で、返事が戻ってきました。
この返事は速かったんだけれども。

---返事メール---

hiyo 様

【△△△】の◇◇でございます。
ご連絡ありがとうございます。

この度お届け致しました商品に関しまして、配送中に包装の破損などが
ございましたことを深くお詫び申し上げます。

当方では、包装にも出来る限り注意し、また、配送の際に個々の商品配送の
注意事項を明記、伝達しておりますが、
何らかの事由で、このような破損が起きましたこと本当に申し訳ございません。

当方社内で、包装に関して注意改善を徹底してまいりますと同時に、
配送業者の方にも改善を細かく促してまいりますので、何卒ご理解頂けますよう
お願い申し上げます。

また、もしも、ご迷惑でなければ、本日お着物用の包装袋を当方から発送させて
頂きますので、どうぞお使い下さい。

【△△△】

---ここまで---

なんかね、ちょっとひっかかったんですよ。
あれれれれ?って

私も文章の作り方が悪かったとは思うんですけど。
言いたかったのは包装の弱さなんだけど。

もともと包装を注意しててあんな包装?と。
ちょっと言い訳がましいというか。
包みがしっかりしてたら、こんなこと言わないっての。

ま、そんなところに引っかかる私が
重箱の隅ないやなやつかもしれないけど。

う~ん、ビニールカバーがおしくて
こんなメールしたんじゃないんだけどなあ。

ビニールの着物カバーなんて
空気が通らなくて蒸れるから、
着物出したら捨てちゃうし、いらないわん。
和紙の畳紙持ってるし~。

そこで、

---そこで私から返信---
△△△ 様

hiyoです。
早速のお返事、ありがとうございます。

畳紙は持っているので、要りません。

それよりも、薄すぎる、ぺらぺらの包装紙1枚の包装を
改めた方がよろしいかと。

言いたかったのはそれだけです。

---ここまで---

ちょっとやな感じの文面になっちゃった。

重箱の隅&上げ足取りのいやなおばちゃんみたいだ。

かんぐりすぎただけかなあ、私が。


そもそも、
ほっとけばよかったかしら~。
なんだかなあ。


===================
  15:10更新 ここから↓

その後...

ついさっき、宅配業者さんが...

突然

謝罪に着た!

Σ('◇'*)エェッ!?
いや、確かに破れたのは業者さんとこだろうけど。
それは、包装が弱すぎるからだと言ったはず。

宅配業者をよこせとは一言も言ってない!

手荒いって書いたからか?

いや、でも配送業者をよこせとは言ってないし、
だいたい文句ならこっちから直接言うわ!
受け取る側なんだから。

ショップ
かっ、かんじわる~!

しかもその後

---ショップからのメール---

hiyo 様

【△△△】の◇◇でございます。
ご指摘頂き、誠にありがとうございます。
今後の参考にさせて頂き、改善して参りたいと思います。

---ここまで---

...怒っていいですか?!

もっそ感じ悪いよ?!

もう、二度と買わないっ!!
そして、もうメールしない(゛ `-´)/



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完全にマニュアル化された対応ですなあ。お客さんが何に対して文句を言っているのか理解していない。まあ、会社って、そうやって評判落としていくんですから、自業自得ですよ。

hiyochanカンカンしてますね~。
私も毎日のように商品を発送している立場の者としては
色々身につまされる思いではありますが、
私の職場の場合、配送業者も手荒い人がいることを前提に
そのあたりにも最新の注意を払い、梱包・クッションには
かなり注意してますよ。
それでもたま~に破損のクレームが。
その時は配送業者を攻めるより社内で再度
梱包方法を見直し改善してます。
それが発送元として当たり前のことだと思うんだけど・・
もちろん、ダンボールにも入れ、ちゃんとした状態で送ったのに
箱が潰れてた場合は配送業者にクレームしますけどね。
今回の姿勢は同じ工程を踏む私もいかがなものかと思いますね。
いやいや、コレでさらに自分自身気持ちを引き締めようっと!

wankichiさま
そうなんですよね~。
でもこの会社、同じ会社で2店舗楽○で違う名前で出て
(仮に頭にきたほうをO、そうじゃないほうをKとします)て、もう1店のKは今のところトラブルないんです。
今回むっとした店舗Oのほうは、実は前にも一つ包装がらみで嫌な思いをしましてね~。
今回は言おうと思ったらこれですよ。
参りました。
なんで同じ会社でこうも違うのかと...不思議で仕方が無い。
売ってるものも大体一緒だけど、売り方がちょっと違うし。

ひさみんさま
そうでしょ?私もそう思うんです。
ひさみんさんのおっしゃるとおりだとおもうの。
だからわざわざめんどくさ。(* ̄σー ̄) いのに
メールしたこっちの気持ちも知らんとこういう対応されて
ご立腹なんです。
ただのクレーマーと思われたのかもしれないけど。
物は要求してないぜ!!
たっく。

これはちょっと紙が薄すぎますよねー。
写真でも紙の薄さが解かりましたよ。
それなのに、配送業者を謝りに行かすっちゅーのがけしからん!!
いかにも私どもは悪くない、破るような扱いをした配送業者が悪いって言ってるようなもんですよね。

そうなんですよね~。
このメール対応、しかも店長なんですよ。
呆れて物が言えない状態です。
労力使うだけ無駄なので、もうやめました、かかわるの。

宅配業者さんの対応しなきゃいけなくなった(しかも、何でそういう話になったかの説明を)こっちの身になれって感じなんですよ、家に帰るのが遅いから会社宛に送ったら、勤務中に突然、謝罪にこられ、受付さんにまで迷惑掛けたし。私用だからこっぱずかしいは、申しわけないわ。
なんで荷物受け取るだけでこんな思いを...
も~!シンジラレナイっての。

それはマジで酷すぎますよ!
hiyochanさんは親切に梱包方法をアドバイスしただけで、こんなことになるなんて・・・
もう勘弁!ってかんじですね…
そういう会社はリピーターが減るでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
