プロフィール

hiyo

Author:hiyo
粗忽者。
ハンドル名の由来:勤め先で新人の頃、仲良しの先輩女性社員に凶暴なところが「動物のお○者さん」のひよちゃんにそっくりといわれたことから。

趣味:旅行(^-^)b、読書、鉱物集め、歌う事、香り物集め、星空を眺めること、ダイエット。
最近、茶道、着物等日本文化にも興味を持ちはじめ。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



続・戸襖錠

先日試に1セット注文していた両面戸襖錠が届きまして。

先週の金曜日。

夕方、
地元のロックスタッフに行ってCFC51を引き取り。
お家にお持ち帰り。

早速、お取り変え~と
お着替え部屋(別名倉庫部屋)のドアノブを外してみた。

扉のドアノブ取り付けって、アバウトなんですね。
外してみたらえらく粗削りなドアノブ穴断面露出。
へ~。
等と感心しつつ扉にはまった古いバックセットを取り外し、
いざ、新しい戸襖錠用バックセットを
はめようとして気が付いた。

あれ?
バックセットの大きさがぜ~んぜん違う...。
なにこの古い方の縦幅...。

一応、扉厚とバックセットの深さは気にしてたんだけど
縦幅はそんなに気にしてなかったのよね~ん。

あらら~、ぶかぶかだわ。
差し込んだはいいけど、固定できない...。
ネジ穴部分まで古いバックセットの占めた空間が。

なんとかこの上下の無駄にでかい空間を埋めて固定しないと...。

とりあえず、戸襖のつまみパーツで両側から固定すれば
使えなくないけど、建て付け悪いと扉開かなくなったら嫌だしなあ。

両面戸襖02

普通ならここで
後日取り付けにして、とりあえずホームセンターでつかえそうなものを
物色してくればいい事なんだけれども。

ど~しても、今直ぐ取り付けたかったので
(特に理由は無い...)
しばらく思案した後、
(捨てられない病のご家庭には必ずある)
かまぼこ板を加工することに。


小型のこぎりを片手に、
トワイライトな夕暮れの光の中で
おもむろに目分量で幅を測って、

ごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごり

穴にはまるかどうか試してみて
今度はヤスリで
ざりざりざりざりざりざりざりざり
ざりざりざりざりざりざりざりざり
ざりざりざりざりざりざりざりざり

確認しては

ざりざりざりざりざりざりざりざり
ざりざりざりざりざりざりざりざり

穴埋め用上下試作品が出来上がる頃には
とっぷり日が暮れた。

両面戸襖03

ま、こんなかんじに、埋めてみて。

両面戸襖01
装着完了。

とりあえず、ぐらつかないし
いっか。

だけど。


家にはあと4つ
ドアノブがあって。

そのうち3つを換装しないといけないんだよな。

かまぼこ板は、まだあるけど。
これ、あと3つやるのやだな。

どうすっかな...
注文するの。 昨日
結局、あと3つ(バックセット、つまみパーツセット)と戸襖つまみパーツだけ1セット
追加注文しちゃったけれども。

相方、後は頼んだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
