プロフィール

hiyo

Author:hiyo
粗忽者。
ハンドル名の由来:勤め先で新人の頃、仲良しの先輩女性社員に凶暴なところが「動物のお○者さん」のひよちゃんにそっくりといわれたことから。

趣味:旅行(^-^)b、読書、鉱物集め、歌う事、香り物集め、星空を眺めること、ダイエット。
最近、茶道、着物等日本文化にも興味を持ちはじめ。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



理由(レーシック6)

何でレーシックをやろうと思ったか。

メガネもコンタクトもあるのに。

両方とも、新しく買いなおすのが嫌になったから。
こう書くと、単なるものぐさにしか聞こえない(実際確かにものぐさではあるのですが)
が、実は毎回自分にぴたりと合うものが手に入るわけではない。
というストレスが私をメガネやコンタクトから遠ざけたのだ。

メガネについて
もともと鼻の付け根に物が乗ることが苦手で、そこに何か乗っていると
頭痛がする。
これは、眼鏡屋さんの担当者が優秀であれば、調節や私に向くメガネの
タイプを探し出してぴったりの物を用意してくれるのだけれど、
過去にそんな担当者は一人しか知らない。
そして、その人がその眼鏡屋から居なくなってしまうとお手上げ。
そうなると色んな眼鏡屋をジプシーすることになる。
量販店から個人店まで。
もちろん、処方箋片手に握り締めて。
しかも、優秀だと思い込んでいる人ほど、お客のニーズより自分の思い込みを
優先させて、結果私(客)の意に反するフレームや度でメガネを作ってしまうことがままあった。

コンタクトについて
ハードを20年くらい使っていたのだけれど。
これも、毎回新しいコンタクトを進められるのだけれど
だいたい買い替えのたびに2回に一回はどうも具合の良くないのを
出される。
(私が過敏なだけかもしれないけれど
目に対するフィット感や充血具合がかなり違う。)
そして、試つけ直後数十分では自分に合うかどうかわからない。
ごろつきは夕方で疲れてるからかもしれないし、直ぐなれますなどといわれれば
そうかなと思ってしまうし。
でも、一回決めて買ってしまうと3~4年くらいつける羽目になる。
とても有名で優秀な眼科医院の併設コンタクトレンズショップでもこれであるから
どこに行っても大して変わらないだろう。
特に、最後に買ったコンタクトなど、30歳以上の方にお薦めの
近くが少し見やすいタイプのレンズ(遠近両用の極軽い版だといわれた)
がまるで合わなくて、目がごろごろして夕方には目が痛いわ
ドライアイの自覚症状はひどくなるわ、充血するわ、
目やにでかすむわでろくなことがなかった。
ちなみに、近くが見やすいかどうかは、よくわからなかった。
コンタクト選定後、医者にフィットしてるか検査してもらってこれだから、
本当に合うかどうかは自分で判断するしかなさそうだ。

ちなみに、この不快感はメガネだと起こらない。

でも、メガネだと鼻や耳の辺りがなんとも煩わしい。
合ってないから。


それからもう一つ
旅行や遊びについても書かなくては
コンタクト...砂漠や埃っぽい乾燥地、水が余り手に入らない場所がとても不便である。
メガネ...スポーツをするのに邪魔である。砂漠、埃っぽいところ、湯気の上では曇ってしまう。


で、あと1年くらいで次のお買い替え時期になって考えた。
また、合うかどうかわからないものを買わなきゃいけないのかな~?と。

最近話題のレーシックはどうなのかな~?と。
オルソケラトロジーはどうかな~?と。
等色々と。

そこから1年考えてみた。

リスクはある。
どれにでも。
はてどうしたものかと。


そして結局、レーシックを選んでみた。
一番痛そうなのに、一番リスキーなのに。
そしてほとんど勢いでえいやとやってみたわけである。

ちなみに、施術を受けたのは、今まで通っていた眼科ではない。
諸般の事情により。



しかし、やってみてどうだったのか。

まだ結論といえる物は、私の手の中には無い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyone.blog72.fc2.com/tb.php/269-522f9009


Powered by FC2 Blog
