プロフィール

hiyo

Author:hiyo
粗忽者。
ハンドル名の由来:勤め先で新人の頃、仲良しの先輩女性社員に凶暴なところが「動物のお○者さん」のひよちゃんにそっくりといわれたことから。

趣味:旅行(^-^)b、読書、鉱物集め、歌う事、香り物集め、星空を眺めること、ダイエット。
最近、茶道、着物等日本文化にも興味を持ちはじめ。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



ひと月

術後ひと月経過しましたな。

相変わらず
・目がとても乾く
・見え方にまだ違和感
・時々見え辛い(特に右)
・両目ともちょっと下方向にブレがある。
(緑の信号が丸く見えなくなった下にブレが出る、術後1週間ではブレてなかったのだけれど)
・まだ時々目が痛い
・ハローとグレアの程度は変わらない
・目の疲れによる頭痛はほとんどでなくなった。

比較的近くの物を見るのが辛い。
という状態は軽減されている。

この間の左眼角膜上皮傷だらけ事件(事件?!)
から、ドライアイ管理はかなり気を遣ってるけど
冬場の乾燥やオフィスの乾燥でかなり大変。
これは冬中続くだろうなあ。
結構辛い感じ。
目薬はもうあと一本しかないし。
でも、目薬を貰うだけに混んでる所にまた行くのは
ちょっと嫌だな。


明るいところでは目の見え具合にそれほど違和感がなくなってきた。

が、ちょっと暗めだったりオレンジっぽい間接光だと見え方に
違和感は残る。
ぼんやりというかぼわんとした装飾が付く感じ。

右目の軽い乱視に左眼が追いつくというか
はじめの頃のようにはクリアに見えなくなった。
近視の戻りなのか乱視の戻りなのかは今ひとつ
はっきりしないけれど。

ただ、術後初期の強烈にエッジの立った見え方に
違和感を感じていたので、今の見え方はそう悪くないようにも思うけれど
でも右目のぼやけ方はちょっと気になる。

それなりに見えているから生活に支障は無いけれど、
見え方のクオリティはコンタクトの時に比べ
やや劣る感じは否めない。

また、夜は大分様子が異なる。
ハロ、グレアは変わらず出てるので運転をする気にはならない
また、乱視が出て星の見え方が点光源でなくなっていて
下から左にかけて輝線が出る。

_。
/|

もっと斜めにも輝線は出るけど模式図的にこんな感じ。

この程度で納まってくれればいいけれど、
安定するのにあとふた月くらいかかるわけだから
緩やかにもっと落ちてしまう可能性は
否定できない。

さて、どうなるかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyone.blog72.fc2.com/tb.php/273-222636ac


Powered by FC2 Blog
