プロフィール

hiyo

Author:hiyo
粗忽者。
ハンドル名の由来:勤め先で新人の頃、仲良しの先輩女性社員に凶暴なところが「動物のお○者さん」のひよちゃんにそっくりといわれたことから。

趣味:旅行(^-^)b、読書、鉱物集め、歌う事、香り物集め、星空を眺めること、ダイエット。
最近、茶道、着物等日本文化にも興味を持ちはじめ。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



三ヶ月

あと3日で三ヶ月

相変わらず
・目がとても乾く
・見え方に違和感(明るい昼間以外は特に)
・時々見え辛い(両方)
・両目とも(特に右)下方向にブレがある。
・まだ時々目が痛い(ドライアイで)
・ハローとグレアの程度はあまり変わらない
・目の疲れによる頭痛は大分軽くなったけど右目にまだある。

近くの物を見るのは慣れた。


左眼角膜上皮傷だらけ事件(事件?!)
から、ドライアイ管理はかなり気を遣ってるけど
冬場の乾燥やオフィスの乾燥でかなり大変。

昨日、三ヶ月経過後の検診(最終の検診)に行ってきた。

やはり術後1週間が最高で両目とも2.0だったけど

昨日は
左:2.0 右:1.5
と言われた。

確かに昨日は調子は良かった。
でも、右目の1.5はぶれぶれだけど空いてる方向が
なんとなくわかる程度で、1.5って言われても
今ひとつ納得できないけど。

健保で測った視力検査の方が実感に近い。

いずれにしてもコンタクトレンズしてた時より
見えづらくて疲れるのは確か。

左はまあ見え方の質は及第点だけど
右はぶれた感じにかなり違和感があるからNO。

これはちょっと照度がおちると
あからさまにひどくなる。

夜はかなり見え辛くなってきて
グレアとハロが消えたとしても
今の状態で夜間運転する気にはなれないなあ。
緑、青や白系の短波長寄りの光源はブレが大きくて
青(緑)信号や緑の信号矢印はいくつもブレて重なって見える。
矢印の方向は近くまで行かないと見えないから、
車のスピードだと結構ぎりぎりまで判別できないと思う。

日によって視力事体不安定だし。
でも、これは全部諦めるしかないみたい。

昨日眼科医と話したんだけれど。
アンケート書いて問診で色々話したけど
この程度なら、術後良好の範囲なんだそうだ。

そうそう、また角膜上皮が傷だらけだった。
この間ほどじゃないけど。

目薬を処方してくれたのは良いけど、
今後積極的に治療する気はないようだ。

検診は今回が最後です。
目薬は市販のヒアルロン酸を点せば良いですよ。

ひどくなるようならまた受診した方が良いけど。
って感じの反応。

これも、良好の範囲なんだ。ちょっとびっくり。

市販薬だけで、今後は病院で治療しなくていいんだ??...だいたい市販の目薬は高いんだけど。

ドライアイは明らかに術後ひどくなったんだけど。
そのケアはあまりしてくれないみたい。
手術が原因の諸症状は責任もって対処、じゃなかったっけ?
話が違うわ。
と、思ったけど、諦めた方が良さそうね。

終わったらさっさと手を切りたいのね~。
術後の検診も費用にインクルードだからね。
出費は減らしたいよね。

あ~あ。

結局、コンタクトの時より
ずっとドライアイはひどくなって、目は見えにくくなっただけか。

そういえば、
術後の見え方について
皆徐々に落ちるのかと聞いたら
人によって状態はまちまちだとか。
術後一週間後だんだん視力が上がる人、あまり変わらない人
落ちる人。

あ、そう。

まあ、一応眼鏡とコンタクトは要らなくなったけど。
眼鏡はそのうち夜間用に作るかも...。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyone.blog72.fc2.com/tb.php/279-e005e4d3


Powered by FC2 Blog
