プロフィール

hiyo

Author:hiyo
粗忽者。
ハンドル名の由来:勤め先で新人の頃、仲良しの先輩女性社員に凶暴なところが「動物のお○者さん」のひよちゃんにそっくりといわれたことから。

趣味:旅行(^-^)b、読書、鉱物集め、歌う事、香り物集め、星空を眺めること、ダイエット。
最近、茶道、着物等日本文化にも興味を持ちはじめ。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



びみょう

昼飯を買いに。
外へ出た。
ビルから出て、
目の前の交差点の、
いつもなら右へ渡ってちょっと遠いコンビニ行くところを
今日はなんとなく
ビル正面の横断歩道を渡った
左の滅多に行かないコンビニへ。

右のコンビニに少し飽きていたからと
雨で少し遠い方に行くのがめんどくさかったからだが。

人間、しなれないことは
するものではない。

横断歩道半分を通り過ぎたところで。
何か丸いものが目の端にひっかかった。
気になってそこへピントを合わせると

500

という文字が浮かんだ。
一瞬(らっき~)という思考と共に
条件反射で拾ってしまった。

そのまま横断歩道を渡りきった
が。

渡りきる頃にはちょっとした葛藤が始まっていた。

拾ったはいいけど、どうしようこの500円玉。
500円
という金額が
実に微妙というか絶妙なのだ。

ポケットにそのまま入れるには金額が大きい。

なにせ、このご時世。

500円を侮っていはいけないのだ。
1円だって笑うものはあとで泣く位だ。

だいたい、なんでそんなものが交差点に
落ちてるんだ。

普通落としたら即座に拾うだろ。

誰か探してる奴は居ないのかと周囲を見回すが
そんな様子も無く。

普通、500円なんて大きな玉は
落とせばわかるだろうと
思うんだが。

雨で気が付かなかったのか?

ひょっとして、何かのドッキリか?
隠しカメラで撮影か?
などとまで
考えてしまう。

不思議な物で、
丸い銀色の物が落ちていると
覗き込み、お金じゃないとわかると
500円玉ならよかったのにな
などと思うくせに。

いざ、現物が落ちていたりすると
激しく戸惑うのである。


とりあえず、交番に届ける方向で
歩き出す。


でもな~、500円届けられる警察も
迷惑だろうなあ、いや、500円なら
迷惑じゃないのかな?
でも落とし主現れるかな
いやいや、子供だったらきっと
泣きながら探してるかもしれない。

1千円とか1万円なら
こんなに悩まないのに。

なんてことを考えつつ200mほど先の
交番へ。


「あの~、すみませ~ん。
大した話じゃなくて申し訳なんですけれども~。」

などとお手数掛けて申し訳なさそうな顔をしつつ
警察のおっちゃんに事情を話す。

話を聞きながらおっちゃん
落し物書類へ
住所、氏名、連絡先と
手際よく記入していく
そして、

おっちゃん「この500円落とし主が現れなかった場合
       どうしますか?」
と聞かれた。

私 「あ、受け取ります。」

ひょっとしたら、3ヵ月後に500円が
必要な事態になっているかもしれない。

やっぱり、あればうれしい金額なのだ。

おっちゃん「落とし主が見つかった場合、
       落とし主を教えて欲しいですか?」
私 「いいえ」
おっちゃん「落とし主に連絡先教えていいですか?」
私 「え~、教えなくていいです。」
おっちゃん「きっとお礼のために知りたいといわれますよ~?」
てなやり取りが続き。

落し物書類作成完了と共に
どうもこの500円という金額が
やっぱり微妙な金額であることに気がつく。

おっちゃん、奥の部屋に声をかけた。

おっちゃん「500円は交番で受け取れるんだっけ?」

奥から若いお兄さんが出てきた

若い方「いや、500円は警察署の会計課ですね」

500円という金額は、
落とし主が現れなかった場合
もう届けた交番では
受け取りが出来ないらしいのだ。

てっきり、少額だからここに来ればいいんだろう
位に考えていたので
少々驚いた。

3ヶ月間、落とし主が現れたという
連絡が無かった場合。
届けた交番ではなく
警察署の会計課へ
行かなければならないんだという。

ちなみに、3ヶ月経ちましたから
受け取れますよという
連絡は来ない。

落とし主が現れた時にしか
連絡は来ないんだそうな。

連絡がなければ
3ヶ月経った頃に
こちらから行って
預り証の控を出さなければ
もらえないのだ。
そして、届けた5ヶ月後までに
取りに行かなければ
そのお金は
税金に回されてしまうのだ。

へ~、恥ずかしながら知りませんでした。

勉強になりました。

手続きを全て終え、
交番を出た。

結局、いつものコンビニで昼飯を買った。
最寄の交番の手前に、いつものコンビニがあったのである。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

気が小さいヘタレなのよ。
(T-T*)フフフ…

交番ね、もの珍しかったから楽しめたわ、いい社会見学だと思えば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyone.blog72.fc2.com/tb.php/290-835fb3ad


Powered by FC2 Blog
