プロフィール

hiyo

Author:hiyo
粗忽者。
ハンドル名の由来:勤め先で新人の頃、仲良しの先輩女性社員に凶暴なところが「動物のお○者さん」のひよちゃんにそっくりといわれたことから。

趣味:旅行(^-^)b、読書、鉱物集め、歌う事、香り物集め、星空を眺めること、ダイエット。
最近、茶道、着物等日本文化にも興味を持ちはじめ。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



まもう

本日

朝、キッチンでコーヒーカップを
洗ったんですが。

すすぎ終わって水栓をひねるも

水が止まりません。

そもそも

ひねってもひねっても

一向に閉まる気配もなく。

水は盛大に蛇口から流れつづけまして。

仕方なく
相方に元栓を止めてもらい、
水栓をばらした結果。


原因は

スピンドルの磨耗だったんですが。

朝っぱらから買い求めるわけに行かず。

半日放置。

ようやく、お昼休みに金物屋で
物を仕入れました。

上が古いスピンドル
スピンドル
下が新しいスピンドル

縦の長さは新しい方が3mmほど長いのですが
これは適当な長さが金物屋になかっただけです。
(この部分は3mm長くても大勢に影響は無かったので妥協)

幅は、本来同じはずなんですが

ネジ部分が磨耗で、ものの見事に細くなってます。
(というか、本来引っかかる部分が磨耗で無くなっている。)
これじゃあ、ネジ穴の中で回るわけですよ。

あまりに見事な減りっぷりだったので
友人に見せたところ。

その友人が 一言。

「遺跡の出土品ですか。」

鋭いつっこみありがとう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyone.blog72.fc2.com/tb.php/299-303bd8b0


Powered by FC2 Blog
